私の子供の体格についての悩み

公開日:  最終更新日:2017/12/18

私の子供は今4ヶ月の男の子です。
産後からずっと母乳一筋で育ててますが、私の母乳をよく飲み、よく寝る本当に親孝行な息子です。
産まれた時は3000グラムちょっとの体重で小さくもなく大きくもなく普通サイズでした。
入院中、母子同室で子供の夜泣きにアタフタしていた私に助産師さんは「母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませても良いよ」とアドバイスしてくれました。
私はそのアドバイスを忠実にこの4ヶ月の間、守ってきました。
1ヶ月検診は退院時の体重より約1500グラム増で「母乳しっかり飲んでくれているみたいだね。この調子で頑張ってください」と言ってくれました。
しかし、この前の4ヶ月検診で体重をはかったら1ヶ月検診から約3キロ増で小児科の先生や看護師さんにビックリされてしまいました。
小児科の先生の第一声が「太り過ぎやね」でした。
今まで確かに周りの人達から月齢の割に大きいねと言われてきましたが、太り過ぎと言われたのは今回初めてですごくショックを受けてしまいました。
でもまだ離乳食も始まってないから、栄養は母乳だけだし、ダイエットの為に母乳をあげないのは可哀想だし、どうすればいいのか悩んでいます。
ただ助産師さんの言う事を忠実に守っただけなのにー。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑